• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

フィールドガレージの会社理念

会社理念について

性格的にちょっと小っ恥ずかしいのですが、フィールドガレージの会社理念があるので紹介しようかと。

理念なんて、心の奥にしまっておいて誠実に実行のみしてれば良いとは思うのですが、昨今自分の考えをきちんと世間に表明した方がいいのかなと思うところがありこんなことをネタにしみようかと思った次第です。

会社の理念って、なんか書いていても抽象度が高くでむずかゆいところもあるのですが、方向性がブレると会社をやっている意味がなくなると思い、だいぶ前から何回も書き直しながら年に一回会社の忘年会の時にスタッフのみんなと読み合わせをしています。

よく思うのですが、理念って憲法みたいなもので、この決め事って結構大切で結局国家や組織もそうだけど、これが基軸で物事が決められていき、一旦組織として動き出すと、たとえ人が入れ替わってもその人間は組織の機能や思考に飲み込まれいき、組織は生命体のように勝手に一人歩きていく訳で、この方向性を間違えると大変なことになるなあと常日頃思っています。

まあいってもそんなたいそうな会社ではないので、かなり好き勝手書かせてもらっていますが^^ 

 

———————————————

フィールドガレージの理念 2018/08/17改訂版

 

人間の生活として本来の豊かな住まいとは何かを考え創造し、

全ての生命が豊かに暮らせる持続可能な新たな社会の実現に貢献する。

 

(理念)

会社の利益・成長を目標としない

顧客との相互的充足感を大切にする

 

楽しいと思うこと以外はしない

会社は創造的な自己実現の場とする

 

仕事は商売と捉えない

仕事は人への奉仕と捉える

 

営業宣伝は必要以上にしない

依頼が来るような素敵な仕事をする

 

顧客に会社の都合を押し付けない

柔軟に対応し要望に応える

 

既存の社会システムに従属しない

理念を持ち新たな価値観の創造に努める

 

利益優先の仕事をしない

会社の理念にあった仕事を選ぶ

 

試したこともない事を人に勧めてはいけない

自らが実践し本当に良いと思ったことを人に提供する

 

頭で考えてばかりではいけない

目標を達成するため必要なことはまず始めること

 

質の悪い仕事をしない

向上心を持ち、知識や技術を磨き質の高い仕事を追求する

 

マンネリや守りに陥らない

新しい試みを常に心掛け楽しむ心を忘れない

 

うそをつかないごまかさない

誠実に過ちは認め迅速に対応する

 

(規則)

会社規則はなるべく作らない

基本的に個人の理性に委ねる

 

無理をしない

体を壊さない程度に働き疲れたら休む

 

働きすぎない

健康、家族や友人、個人的な時間を大切にする

 

(経営)

会社が社員に対し執拗に命令監視をしない

社員は自己責任の上仕事をする

 

会社を大きくすることを目的としない

社員のコミュニケーションがとれる範囲にする

 

経営者は社員を執拗に監視しない

社内全体の不均衡を観察しバランスを計る

 

経営者は営利を目的にしてはいけない

会社運営の維持・安定に注意をそそぐ

 

必要以上の利益を求めない

余剰物は分け合い、知足の精神を大切にする

 

できないことは無理にやらないやらせない

完璧を求めず適材適所を見つけ多様性を大切にし個性を生かす

 

株式会社フィールドガレージ 代表取締役 原直樹