少しセンシティブな話題に触れます。
クレームについて、正直に僕の考えを伝えます。
職人さんも現場監督も設計士もみんな一生懸命に仕事をして頑張っています。
お客さんに満足してもらえるように。
お客さまの喜ぶ姿を見たいために。
でもみんな人間なので、間違う時もあります。ミスもあります。期待値に答えられない時もあるかもしれません。
でも、手を抜いて仕事をしている訳ではありません。どうか信じて下さい。
そんな時、どうか怒らないでください。
みんな責任を持って仕事をしているので、間違いやミスがあれば必ずその事実を認めて対応します。逃げることはしません。
だからどうか怒らないでください。不信を増大させないでください。
ただ何かあったときは、普通に教えてください。
明るく良好な関係性を大切にしてください。そうすれば、信頼関係で物事が解決していきます。
ネットの世界、情報の世界は、不審や欺瞞に溢れています。それに振り回されないでください。僕らを信頼してください。
ネットの情報より現場で長く働いている僕らを信頼してください。大丈夫なので任せてください。
人間は生存本能から、保守的になり、いつも心配をし、その情報に翻弄される傾向があります。そして人間関係・信頼関係が希薄になり、社会は分断し、孤独と不安に溢れてしまうのです。
目の前の人を見て欲しいです。その人が信頼できる人であるか見て欲しいです。
みんな仲良く平和であることを切に願います。
フィールドガレージ 代表 原直樹