今後、金利が上がったらどうなる?
実は、僕はそんなことを気にして家を買ったことはありません笑。
家を買ってリノベした理由は、
家を楽しみ快適に過ごすためです。
だって家って毎日過ごす場所ですよ。
めちゃ大切ですよね。
みんなついつい家を買う時に、今後の建物の資産価値やローンの変動を気にします。
それが別に悪い訳ではないんですが、
そのことを考えだすと、それだけにフォーカスしだすんですよね。
しまいには、今は買い時ではないかも、とか、もっとお買い得な家がきっとあるから待つとか、調べれば調べるほど分からなくなり、やめてしまうとか、
そんなことになってしまう。
そして、悶々と何年も経ってしまう。
それって勿体無いと思うんですよね。
だって、人生は短いですから、今を楽しく快適に過ごさないと、
きっと後悔すると思うんです。
別にリノベ会社だからそれを催促している訳でなく、実際に僕がそうしているからです。
それで後悔したことなんて一度もありません。
今の賃貸の家賃が払えてるんだから、そのくらいのローン枠で購入すれば払えるよな。当時はそれぐらいでしか考えてませんでした。その時の金利は確か4.125%でした。自分に貸してくれる金融機関はそれくらいしかなかったからです。
それでも33平米の賃貸から49平米の持ち家になったことで、同じくらいの金額で広く住め、何より、好きにリノベできたので、その価値は絶大でした。
そこで10年は過ごしたかな。その思い出は今でも忘れません。
その後、子供も大きくなりライフスラタイルも変わり、
売却する時は、買った時と同じ値段で売れ、
そしてローンの返済分は資産になりました。
実質的には、ローンの金利部分が家賃としての支払いになり、
要は金銭的には何も損はしませんでした。
それより、ここで楽しく過ごした10年はかけがえのない資産になりました。
お金のことなんて、これくらいの返済なら無理ないかな、くらいで十分。
あとは、この家を買ったらどんなことができるんだろう。間取り、快適性、機能性、デザイン、自分の好きなインテリアをどうしてどう過ごそう!って、ワクワクしたことだけ考えてればいいと思うんですよね。
今を大切に。
自分が楽しく過ごせたその時間の価値、それは、お金には換算できないものです。
それを見落とさずに、今を楽しみましょう。
きっと人生が楽しくなり、前向きになりますよ。
ーーー
これは自分の持論なので、ツッコミいただくかもしれませんが、参考までに。
金利が上がると返済がキツくなるのはもちろんそうかもしれませんが、でも金利が上がるってことは、物価上昇率を加味してのことなので、結局は何も影響しないんですよね。自分の親世代(団塊の世代)の住宅ローンの金利を聞いたら7とか8%ですよ。それでも物価も給料も急激に上がっていたのでみんな返済できたんです。土地建物の価値も同じく物価が上がるということは地価も上がるのでそれも心配無用です。また、住まいを買うというのは投資とは根本的に違います。実質的に自分が住むわけですから損ということはないんですよね。