古いと新しいが仲良く共存する家【東京都大田区西馬込 マンション リノベーション】
リノベーションすることを前提に物件探しからご相談いただいたH様ご夫婦。選んだ物件は、ビンテージマンションの雰囲気漂う広めの2LDK。高台に立っていて、48㎡のゆったりとしたルーフバルコニーからは豊かな眺望が望めます。物件にコストの比重を大きくかけた分、リノベの費用はバランスを見つつ、また元々古いものやインテリアが好きなご夫婦は、手持ちの古家具と新しい家具がうまく馴染む空間にしたい!とリノベーションを計画されました。
間取りの変更は最小限にとどめて、壁・天井・床の塗装など出来るところは自分たちでDIYしてコストダウンを図りました。床のフローリングや、キッチンの面材、壁のタイルなどの仕上げは、妥協せず、質感の合うものを厳選して決めました。LDKのポイントになっているリビングと寝室の間の格子窓は、奥様がチョイスしたアンティークのドアを組み合わせています。コストダウンできるところ、妥協できないところのバランスをとりながら、お二人の個性が上手に表現された住まいです。
【掲載記事】
■TOKOSIE
築37年・100㎡のリノベーション 優先する条件を絞って理想の中古物件に出会う
■日刊住まい
DATA
- 物件タイプマンション
- 所在地東京都大田区西馬込
- 床面積100㎡
- 家族構成大人2人+犬1匹
- 構造種別RC造
- 築年1981年
- 設計期間2ヶ月
- 工事期間1.5ヶ月
- 物件番号A60
SKETCH
BEFORE & AFTER
DETAIL
玄関は広々と作り、アンティークな質感のタイルと小物が出迎えます。
玄関横の部屋は陶芸作家である奥さまの作業場です。土間仕上げで、汚れる作業も気にせずに思いっきり制作作業ができるように。
奥のリビングへはアンティークなドアを取り付けて、期待感の高まる入口に。
広々と作ったリビング・ダイニング・キッチン。
個室になっていたキッチンの壁を取り払い、ひとつの空間にしました。
古い家具と調和するキッチンのブラウンタイル。オープンラックにはこだわりの調理器具が並びます。
大きなルーフバルコニーへと続く窓から光が差し込むリビング。
物件購入の決め手の一つとなった広々としたルーフバルコニー。なんと春にはバルコニーから桜が見えます!
リビング横には、室内窓でゆるく仕切られた寝室。小道具店で見つけたアンティークドアをサイズ調整して取り付けました。窓の前はたくさんの植物をディスプレイ。
個室の落ち着きは保ちながらも、ガラス窓で開放感がありますね。
洗面ボウル、タイルやミラーも手持ちの小物が似合うものを厳選しました。
わんちゃんにも嬉しい広々空間。
新しいのにどこか懐かしさのある家に仕上がりました。
DATA
- 物件タイプマンション
- 所在地東京都大田区西馬込
- 床面積100㎡
- 家族構成大人2人+犬1匹
- 構造種別RC造
- 築年1981年
- 設計期間2ヶ月
- 工事期間1.5ヶ月
- 物件番号A60
SKETCH
その他の施工事例
会社情報とサービス
サービス対応エリアはこちらをご確認ください。