• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

"UP CYCLE WORKSHOP"

“UP CYCLE WORKSHOP”
りんご箱でコンポストボックスを作ろう!

当日はお天気にも恵まれ、多くの参加者の皆さんに
お集まり頂き、大盛況で無事終わりました!
廃棄される物を、別の形で蘇らせて活用する ”アップサイクル”。
古い物に手をかけて、より良くしていくのはリノベーションと一緒ですね。

今回は、捨てられる運命にあった大田市場のりんご箱を、
家庭用のコンポスト(生ごみを発酵させて堆肥化する)ボックスに
変身させました。
のこぎりやトンカチを使うのは、
中学の技術の授業以来〜なんていう方もいらっしゃって、
最初は ぎこちない手つきでしたが、やっていくうちに
どんどん上手になっていましたよ。
そして、出来上がった時の皆さんの
嬉しそうな笑顔がとっても印象的でした。
やっぱり自分で作ったものって愛おしくなってしまうんですよね。
久しぶりの工具の感触に、また何かつくりたい想いが
ムクムクと湧き上がってきたのでは!?
ちなみにコンポストの中味は、原家でオススメのピートモスと籾殻くん炭です。
今までの体験から、都会の狭い家で使うには、これが一番臭いがないのです。
原家は玄関に置いてあり、いつもご飯を作る時に出る野菜くずと
毎日飲むコーヒーかすをメインに入れています。

入れてしばらくすると微生物たちが分解を始めて、発酵熱が出ます。
観察していると、だいたい1日あれば分解されてしまいますので、
生ごみを毎日入れてもカサが増えることはありません。
りんご箱もゴミじゃなかった。野菜くずだってゴミじゃなかった。
少しでもゴミの概念を変えていけたら未来は変わる。

小さな小さな取り組みですが、
今後もアップサイクルの活動を続けていきますので、
皆さんもご都合が合ったら ぜひ参加してくださいね!!
FieldGarage Inc.
…………………………………………………………..
■ DIY STUDIO 中目黒
http://fgdiystudio.wix.com/diystudio
■ FieldGarage Inc.

HOME | 東京目黒区のリノベーション会社 | フィールドガレージ


■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Pinterest