• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

FG MAGAZINE

家族の時間をはぐくむ見晴らしの良い家/府中市・S 邸

2022 年 7 月に中古マンションのリノベーション工事をされた S 様を訪問。
リノベーションをされた後のご家族の生活の変化についてお話しいただきました。

家族の癒しとなった新しい家

S 様はご夫妻とお子様の4 人家族。今回、中古マンションをご購入後、リノベーション工事を行いました。入居のタイミングで転居や転校という、特にお子様方にとっては通学時間が長くなったことなど、生活に大きな変化を伴う大イベントでした。
リビングのハンモック
コンクリート現しで天井を高く取り、元和室とキッチンの壁も撤去して明るく解放感溢れるダイニングキッチン。古材の壁が床のオークラスティックと馴染みます。 閉塞感のあったキッチンは L字型のオープンに。作業台の周りではみんなで賑やかに料理 を作ることができます。
大好きなものがいっぱい詰まったお嬢様お気に入りの個室。
「転居すること自体が大変ではありましたが、この新しい家の存在があるからこそ乗り越えられたと感じています。特に、娘は転校するにあたり、 緊張したりプレッシャーを感じたりということも多かったようですが、『帰ればあのお気に入りの部屋が待っているから平気だった』といっています」
トイレは腰壁にシックな配色で落ち着いた空間に。旦那様の大切なユニフォームを額に入れて。大切な思い出を共有しています。
クローゼット付きの 3つの個室 は最小限のスペースで。床はアカシア、壁は子ども部屋のみアクセントカラーを取り入れました。
FG:転居というビッグイベントを押し進めるには、「大好きな家が待っている」ということがご家族全員にとって大きなモチベーションになっていたのですね。

新しい家での暮らしぶり

普段の暮らしの中でも、ふと気が付いたら以前と変ったなと感じることも多いのだとか。
「前の家ではテレビをつけていることが多かったのですが、今はリビングに座って、外を見ているだけでも全然飽きません。雨が降る 日もそれはそれで風情があるし、夕方はベランダに出て夕暮れを眺めたりして季節感を感じながら。今ならちょっと遠くの遊園地でライトアップしているのも見えますし、そのうちベランダに椅子でも置いてゆっくりできたらいいなと...まずは芝生を敷いてみました」
新しい家づくりを進めていくうえで、S 様はその過程自体がとても楽しかったと、懐かしそうに語られました。 毎週のように打ち合わせをして、そのたびにたくさんの課題が浮かび上がり、それを宿題として持ち帰り家族で練る。また、次回のフィールドガレージとの打ち合わせでそれを突き合わせて話すという、双方でいろいろと考えて積み重ねていく作業が非常に楽しかったのだそうです。
ハンモックと1人掛けソファ2台が並ぶリビング
室内窓付きのワークスペースに並んで座る母娘
リモートワークや作業に集中したい時のために、リビングに隣接したワークスペースには、開閉式の内窓のあるを設け、長いカウンターデスクと壁一面の収納棚を造作。程よく篭れるうえに、キッチンやリビングに接しているので安心感もあり。
「工事中も現場で細かく説明してもらえて、例えば天井はこの方がいい、など途中の変更希望にも都度対応していただきました。工程ごとに家族で決めることもたくさんあるので、それを宿題にして家に持ち帰りました。例えば壁紙を決めるにあたり、見本を部屋中に貼って家族で投票をするなんていうこともやりました。みんなの意見が割れると、次の日にもう一度決めようとか...あれはほんとに楽しかったなあ」

関係者全員がとことん参加してきた家づくり

前の家の時は中古一戸建てを手を加えないまま購入したのでインテリアをあれこれ工夫することは大好きだったものの、家づくり自体は今回が初めてだったそうです。「家を一から作るという経験は今回が初めてだったので、“自分たちで暮らしを作ることを楽しむ”ということを学べました。わからないことや迷っていることばかりだったので、疑 問に感じたことは全部笹原さん(担当設計士)に聞いてしまいました。メールだけでもものすごい数のやり取りがあったと思います。その期間、笹原さんが病んでしまったら大変だ、なんていいな がらしつこくしつこく聞いてね...本当に家づくりに伴走してくださった感じで非常に安心感がありました」
ダイニングキッチンに集まる家族
工事中のことを振り返って楽しそうに思い出話をされている S 様ご家族。今はその思い出とお気に入りの場所が詰め込まれた大好きな家で、思い思いの時間を過ごされています。
ゼロからの家づくりに伴走して差し上げることができて、また、ご納得いく家づくりのお手伝いができたことは、リノベーション会社としても幸せなことです。
聞き手:株式会社フィールドガレージ
文:加藤 良子

CONTACT

お問合せ
お電話でも、お気軽にご相談くださいませ。
営業時間 10:00 〜 19:00 (日・祝日休み)
WHAT’S RENOVATION
GROUP SITE
DIY STUDIOのロゴマーク
TINY APARTMENT RENOVATIONのロゴマーク
LINKS
リノベーション雑誌 relife+(リライフプラス)のロゴマーク
雑誌LiVESのロゴマーク
リノベーションポータルサイト SUVACOのロゴマーク
リノベーションポータルサイト リノベりすのロゴマーク
リノベーションポータルサイト Houzzのロゴマーク