• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

稲刈りの季節になりました!

 
今日は、昨日 原さん家族が、千葉の大多喜町に行って、
稲刈りしてきた様子をお伝えします!
このブログでも、6月に田植えの様子をお伝えしましたが、
もう、稲刈りです!笑 はやい!

この場所は、原さんが 昨年 パーマカルチャーを始めた時に
知り合った方が、千葉の大多喜に、約一反(約300坪)もある
休耕田と古い民家を借りられ、そこをベースに、
新しい暮らしのあり方を創造していけるような、
人が集まる場をつくろうと、「大多喜WA-NOCHIKARAプロジェクト」
という 楽しい活動をされている場所なんです。
そこの田を少し、お借りして、
今年初の「FG米」を作ったというワケであります☆

実りが良く、収量も想像以上の量!
ここのお米は 無農薬で、機械もなるべく使わないので、
収穫も手作業。


腰にきそうです。。!

じつに 良い顔してます!

脱穀は、近所のカネさんのお家で、機械を借りてやりますが、
一部は、昔の農具をつかって、脱穀するそう◎

どんな味がするんでしょうか〜
早く食べてみたい!!

「食べるものを自分たちでつくる」
これも、DIYですね!
来年は、FGで企画して、お客さんとも一緒にいける
田植え&稲刈りツアーみたいなものもやりたいと思ったりしています〜♪
▼田植えの時のブログ
http://fieldgarage-blog.seesaa.net/article/399201009.html
ゴレイコ
…………………………………………………………………………………………
■ FieldGarage

HOME | 東京目黒区のリノベーション会社 | フィールドガレージ


■ FG-craft_ (フィールドガレージの家具)

HOME


■ Facebook_ (ココダケ写真載せています) 更新中!
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Twitter_ (フィールドガレージのつぶやき)
https://twitter.com/#!/FieldGarageInc
■ Pinterest_ (ジャンル別 施工写真) 更新中!