• 東京目黒区のリノベーション会社
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

原さんちのDIYリノベ奮闘記1

こんにちは!原家の”おかあ”こと ゆーこです☆
2ヶ月半に渡る、原家のDIYリノベ。
愛のいっぱい詰まった 私達のおうちができるまで、
親方もりりんと、原ファミリー4人の奮闘を振り返ります。
———————————————-
「住めば都」
2015年春
無事に、2人の子供らの同時受験が終わり、
家族全員ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、
いよいよ本格的に物件を探すぞ!と
”おとう”のスイッチが入り、またまた忙しい日々が始まりました。
実は 2年前に、以前住んでいた狭いマンションを売り払い、
受験を迎える子供らに部屋を与える目的と、
次に少しでもいいマンション物件をじっくりと探す為、
仮住まいとして戸建賃貸に移っていたのです。
FGの事務所から徒歩5分の、このオンボロ戸建は、
築40年の昭和な懐かしさいっぱいのおうち。
玄関脇の意外とかっこいい黒タイル、ふすま、
なんかちょっとキラキラしたものが入っている緑色の聚楽壁、
トイレの床の涙型のタイル。
昔過ごした実家と同じだったので、私にとっては郷愁しかないんだけど、
生まれてからマンション暮らしの”おとう”にとっては新鮮そのもの!
それなりに楽しかったんじゃないのかな?
家のまわりは都会でありながら鳥の種類が豊富で、ハクビシンもいたし、
ほんの少し、生き物の気配を感じることができました。
ベランダから見える青空は猫のひたいのように小さく、
いつか、開けた空の向こうに富士山が見える景色を夢見ながら、
春には稲を育て、初夏には梅を干し、秋には柿をぶら下げ、
ベランダで四季を楽しみました。
そんなこんなで楽しく過ごしてはいましたが、
秋には 2年目の更新時期がやってくるので
とにかくそれまでには 新しいマンションを探してここを出ようと、
物件探しを本格化したのです。
物件探しをするにあたって一番大事なのは、
「住めば都」だということを忘れず自分の直感を信じ、
絶対にタイミングを逃さないこと!
これに尽きます。
狭いかな?収納力ないかな?西日暑くないかな?
寒くないかな?結露すごくないかな?ベランダ狭くない?
どうしてもマイナス思考になりますね。
悩んでいるうちにどんどん物件も無くなり、
時間も過ぎていき、焦りばかりが募っていって。。。
タイミング逃して、ががっかりなこと数件。
次もしピピッと来たら、多少の妥協は飲み込もう。
とにかく本当になんたって住めば都だから!(頭では十分にわかっている!)
“リノベーション”で素敵にしよう!
マイナスって思っている部分もカバーしよう!
その為に知恵を振り絞って工夫する!
これこそが “リノベーション”の楽しいところ!
そうだ、そうだー!
というわけで決めた物件は、
広さ、ルーフバルコニーを妥協した、
富士山の頭が ちょこっと見える4階の角部屋。
広さの妥協は。。。
ひとり暮らし中の長男の部屋はなし!(そのまま自立してくれ)
ルーフバルコニーの妥協は。。。
近くの河川敷でゲリラガーデン作っちゃえ!
で、解決させました。
あ~ これから毎日 富士山が見えるなんて素敵すぎる!
川も近いし、犬飼っちゃう!?
どんどん夢は大きく膨らんで、新居の設計に取り掛かったのです。

つづく
ゆーこ
*おとう… FG代表 原さん
*親方もりりん… 大工も設計もこなす、FGのDIYアドバイザー
…………………………………………………………..
■ FieldGarage Inc.

HOME | 東京目黒区のリノベーション会社 | フィールドガレージ


■ instagram
https://www.instagram.com/fieldgarage_inc/
■ Facebook
http://www.facebook.com/fieldgarage
■ Pinterest