• 東京・川崎・横浜のリノベーション|フィールドガレージ
    • facebook
    • twitter
    • instgram
    • pinterest
    • youtube
    • tiktok
  • SOCIAL

植物のある暮らし

こんにちは。ゆうこです。

私たち夫婦は植物が大好き。

2年前に我が家をリノベーションした時は、家の中をジャングルっぽくしたくて植物をたくさん飾れる場所を優先的に考えたくらい。

家の中にいながらも半戸外的な植物に囲まれた暮らしがしたいと思っていました。

当然フィールドガレージのリノベーションでは大人気の「アイアンバー」は必須。

これさえ付ければ窓辺にたくさんのハンギング植物をぶら下げられます。

引っ越ししてから少しづつお気に入りのお店で植物や植木鉢を買い足し、今ではいい感じにジャングルっぽくボリューム感が出てきています。

葛のつるかごは平井さんちに遊びに行った時、ちーちゃんから作り方を教えてもらい編んだ物です。

かごを編むのってすごく楽しくて黙々と作業してしまいました。

機会があったらぜひ体験していただきたいです。

都会の暮らしにおいては自然に触れ合うことが少ないので、身近に植物を置いて、毎日毎日お世話して観察することが何より癒しになります。

サボテンなんかはちびりちびりと成長して数年越しに花をつけるとそれだけでハイテンションです。

大好きな多肉植物も葉挿しで増える子たちの赤ちゃんがひょっこり顔を出しただけで愛おしさ倍増です。

そんな風に、なんてことのない日常にも見過せない変化はたくさんあります。

気にしなければ見過ごすだけ。

ただ気づいてあげることが日々生きている命を感じるのに十分なのです。

最近では近所のシェア畑を借りて野菜を育てるのが楽しみのひとつ。

今までベランダでプランター菜園しかやったことがなかった私たち。

初めて念願の地面デビューを果たしました。

もちろんお遊びレベルなのですが、それでも自分でやると農家さんの苦労がほんの少しでもわかって感謝せずにいられませんでした。

 

暮らしの中に、植物を。

植物を育て、きれいなお花をお気に入りの花瓶に挿して、いつも心に平穏を保つ。

そんなライフスタイルが素敵だなと思うのです。

 

YUKO