東京都目黒区のリノベーション会社・設計事務所・施工・不動産・オーダー家具製作
中古マンション・中古住宅(一戸建て)のリノベーション会社をお探しなら フィールドガレージへ
リノベーション向きの中古物件探しみのむし不動産=@DIY用のレンタル作業場DIY STUDIO" も運営しております。
リノベーション・リフォーム/フィールドガレージ リノベーション会社 フィールドガレージへのお問い合わせ


next_31   next_31
next_31 next_31next_31

  
リノベーションへの 代表の思い



next_31  私がリノベーションサービスを始めたきっかけ

大学卒業後、個人のアトリエ系設計事務所に勤めていた私は、充実感はあるものの あまり給料がいい
わけではなく、余儀なくアパート暮らしをしていました。そんな中で 自分が作っているものと 自分が
生活している環境とのギャップに違和感を感じはじめました。ちまたのアパートのほとんどは つまら
ないもので、ビニールクロスや偽物素材の仕上、ありきたりの間取り構成、釘 ひとつ打つのにも気兼
ねする... そんな生活から なんとか脱したいと考え始めました。

やっぱり 新築購入か!... でも無理でした。
簡単に言えば まず資金不足、そして頭金がない、ローンを組むのに所得が足りない。夫婦でこの賃料
を払っているから良いじゃないかと銀行に交渉しても 合算所得じゃ駄目といわれ、転職後2年以上の
勤めをしてなければ駄目、独立開業2年以上の黒字決算がなければ駄目。借地権の土地では駄目。
じゃあどうすればいいの? やっぱりこの生活から脱することはできないの...?

そんなこんなでも 時は経っていき 子供もでき、やっぱりこのまま賃料を払い続けるのももったいない
なぁ、もし自分が突然死んだら賃料も払えないだろうし、頭金や所得の準備が出来るまで あと何年か
かるんだろう...と悶々とした生活。では、新築にこだわらず 中古物件ならなんとかならないだろうか。
そんなことを考え始めました。中古マンションは 築年数が経っているほど低価格でした。なるほど、
じゃあこれを改装すれば それほどコストをかけずに 自分の住まいが 手に入るかも...

そして なんとか購入し 自分たちの生活スタイルに合うリノベーションをし、住まうに到りました。
その際 こんな事を考える人は絶対に他にもいるはずだ。と思い始め、この経験と思いを 自分の仕事
にしようと思ったのが、リノベーションのサービスを始めようと思った きっかけです。

next_31  私の考えるリノベーションの仕事

私たちの既成概念を見直せば、住まいの選択肢をもっと広げる事ができるのでは...。広いとか
新しいとか、豪華とかいう事だけが、私達の心を満足させてくれるわけではないとはいっても、
別に 新しいものが悪くて、古いものが良いと言う訳でもなく、ようは 自分の生活スタイル・
自分の経済レベル・自分の価値基準・自分の理念に あったもので、そして それが環境や全体性
を配慮したものである時、私達の満足感があるのではないのか と私は考え始めました。

中古物件を扱うリノベーションには、新築とは違う また別のリスクもあることも事実です。
でもそれは、捉え方の違いなだけで、考え方によっては それでも宝物になり得るのです。
私としては、リノベーションには 色々なスタイルがあっていいと思っております。そして
それは 誰にも評価を受ける必要のないものではないでしょうか。

私の仕事(リノベーションのサービス)は、実際に行う際の 技術的なサポートとコラボレートして
創り上げていく、協同作業であると考えております。これからも 専門の設計他、工事・不動産の購入
・賃貸・販売・管理、資金計画、資金調達などのトータルな リノベーションサービスをお手伝いして
いきたいと思っております。




   
リノベーション・リフォーム/フィールドガレージ リノベーション会社 フィールドガレージへのお問い合わせ